ブログネタ
猫の動画 に参加中!
船と猫が好きな私が田代島へ行ってみた猫の楽園であり、猫好きの楽園でもある宮城県石巻市「田代島」。そんな彼の地に降り立って思う存分現地猫を愛でている羨ましい実況動画のご紹介。

見渡す限り猫ねこネコぬこ…島民より多いといわれている猫。なんでもこの島は、養蚕が盛んだった頃、猫はカイコの天敵であるネズミを駆除するとのことで昔から大切に可愛がられていたそうです。おまけに猫の動作から天候や漁の良し悪しまで予測する風習が根付いたこともあり、やがて猫は島の神様と崇められるようになったそうな。

そんなこんなで島の中心には猫を神として奉る神社が創建されたわけなんですが、ほかにも「犬の入島を禁ず」という犬派の方たち涙目なローカルルールまで定められているそうです。動画内の猫ちゃんたちも、かつて島内で神と崇められていた御猫様の末裔かもしれませんね。

撮影者さまのブログ
フネログ

ニコニコ動画IDない人はこちら(大画面の動画プレイヤー設置ページに移動)
ニコニコ動画プレイヤーページへ移動する

★関連動画

猫ですら恋愛しているのに…”リア充猫”画像集 猫ですら恋愛しているのに…”リア充猫”画像集
こいつら、きっとこの夏は花火や海水浴やら楽しい予定でいっぱいなんでしょうね、まったくもって羨ましい限りです。


切実な思いをウニャウニャと必死に訴えている猫 切実な思いをウニャウニャと必死に訴えている猫
個人的には「今年の猫動画暫定チャンピオンきたか?」というぐらいの衝撃を受けました。


フジTV笠井アナのことが好きすぎる猫 フジTV笠井アナのことが好きすぎる猫
彼の一挙手一投足が気になって仕方のない猫。